

外国語を学びましょう

こんばんは。

今日はフランス語のフレーズを大学で習ったの・・・


「Tiens, c'est pour toi !
ほら、これ、君に!

Qu'est-ce que c'est ?
これ、何?

C'est un cadeau !
プレゼントさ!

Un cadeau ?
プレゼント?

Mais pourquoi ?
でも、どうして?

C'est bien ton anniversaire aujourd'hui, non ?
今日は、君の誕生日だろう?

Oh ! Hervé, merci ! Mais il ne fallait pas !
まぁ、エルヴェったら、ありがとう! でも、こんなことしなくてもよかったのに…!

Ouvre-le !
開けてみてよ!

Je peux ?
いいの?

Vas-y ! Vas-y!
どうぞどうぞ!

Quoi ?
何?

Un billet d'avion pour le Japon ?
日本行きの航空チケット?

Pour deux personnes ?
2人分?
わおって感じの例分ですね。

こんなプレゼントの叱った手あるのかな???現実に。

留学生

Recently, Chinese overseas student have come in our lab.
That's just what I want because I have studied Chinese and want to master it. The chances I talk in Chinese increase.
Yesterday, I struck up a conversation with her(Chinese student)
「你好!!你最近怎马样??」
But, she said・・・・
「un???」
what?

so....maybe my pronunciation were not good and she didn't understood my wards.
How embarrassing..

as you thought, It's difficult to study foreign languages, but in the first place, you mistake that's make easy to study something.


I try to continue to talk to her!!

文法気にせずに書いちゃいました。すみません!!

初雪

初雪だ=============

昨日初雪でした。

僕は外に出てみてはいないですが、札幌も若干降っていたみたいです。

il fait froid 寒いですね。

布団にくるまってないと最近部屋で過ごすのがきつくなってきました。



寒いのに慣れることは一生ないと思うので、はやく北海道を出たいです!!

北海道はいいところですが。。。

最近は勉強の経過をブログにかけていませんが、勉強はつづけられていますよ。

割合としては、中国語3割 フランス語3割 英語2割 韓国語2割

英語は論文読んでるだけなんですがね・・・・



ってことでまたこれからあ気合入れて頑張っていきましょう!!!
I'll do my best!


では。au revoir!? (スペル違う気が?・:;)


今回は、僕の研究している分野のことを少しだけお話します。


っていうか、しゃべって皆さんに聞いてもらいたいです。
世の中にはこんな分野があるのかということを!!



この写真は、タバコの葉にウイルスが感染したところの写真です。
この写真に写っているウイルスは、Potato mosaic virus(PVX)とよばれるものです。

どこにウイルスがいるんだって思うかもしれませんが、写真の中央の葉の緑の部分にところどころモザイク状に黄緑の斑点が浮かんでいるのが見てとれます。

これが、ウイルスが感染しているときの典型的な症状です。

人間に感染するウイルス、動物に感染するウイルスがあるってことは、もちろん植物にも感染するウイルスがあるんです。
はじめて知った方もいるのではないでしょうか?

しかし、植物ウイルスは実は身近に存在しています。

なぜなら・・・
たとえば、
スーパーでねぎを買います。
ほとんどの割合で、ねぎには植物ウイルスが感染していて、私たちはそれを食べています。
アスパラガスも、ニンニクも・・・

私たちは知らず知らずに植物ウイルスを口にしているんですね。www

ご安心を!!!植物ウイルスは人間に感染することはないので食べても触れても大丈夫なんです。

しかし、植物ウイルスは農業に多大な被害をもたらしています。
そんな被害を少しでも防ぐために、地道な研究を植物ウイルス学の研究者がしているんですね。・・・


植物ウイルスはとってもおもしろいですよ。
ぜひ機会があったら調べてみてください。

代表的な面白い事例は、
オランダで起きたチューリップ・バブルとよばれるものです。
なんと、経済的なヨーロッパの三大バブルに植物ウイルスが絡んでいるんです!!!

内容はウィキで調べてみてください。とっても知識って大切だなって思い知らされる事件です。


今日は全く外国語に触れませんでした。ごめんなさい。

紅葉
プロフィール

じゅんやブログ

Author:じゅんやブログ
外国語をマスターしましょう!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
